アメリカンバイクの特徴【メリット・デメリットをご紹介!】

アメリカンバイクを購入しようか悩んでいる!

アメリカンバイクのメリット・デメリットを知りたい!

こんなお悩みを解決します。

当記事では、下記について記載しています。

当記事の内容

  • アメリカンバイクの特徴
  • アメリカンバイクに向いている人

車体が大きくて存在感があり、子供の頃から「いつかアメリカンバイクに乗ってみたい」と思っている人も多いです。

しかし、アメリカンバイク以外にもバイクはたくさん選択肢があります。

そのため、何に乗ろうか迷っている人もいるでしょう。

そこでここでは、アメリカンバイクのメリット・デメリットについて解説します。

ぜひこれからバイクを購入しようと思っている人は参考にしてください。

それでは、始めます!

アメリカンバイクのメリット

アメリカンバイクのメリットは、疲れにくく長距離のツーリングに向いている点です。

アメリカンバイクは車体が大きく、逆に長距離は付かれるのではと思っている人もいるでしょう。

しかし実際はそんなことはありません。

スポーツタイプのバイクでは前傾姿勢になって乗りますが、アメリカンバイクは背筋を伸ばして乗るので腰への負担が少ないです。

また、アメリカンバイクはシートの高さが低めなのも良いでしょう。

しっかり地面に足が付くので、足が短い、背が低い人でも安定して運転できます。

このようにアメリカンバイクは乗りやすさの面で優れています。

また、排気音の大きさもアメリカンバイクの良さ。

バイクが好きな人の中にはバイクの排気音を聞くとテンションが上がる、バイクに乗るときは排気音もしっかり楽しみたいという人もいるでしょう。

アメリカンバイクは数あるバイクの種類の中でも排気音が大きい車種なので、音もしっかり楽しめます。

そしてアメリカンバイクが人気の理由として大きいのがデザイン性です。

車体が大きくて存在感があり、デザインもクラシカルでスタイリッシュ。

バイクに合わせたファッションコーディネートを楽しむ人も多いです。

特に革ジャンなど王道なバイクファッションとの相性が良く、オシャレもバイクもしっかり楽しみたい人にぴったりな車種と言えるでしょう。

パーツが多くカスタマイズ性も高いので、自分で改造してオリジナルのバイクに仕上げることもできます。

アメリカンバイクのデメリット

アメリカンバイクのデメリットは車体の重さです。

排気量が大きい分車体もどうしても重くなってしまいます。

そのため、アメリカンバイクなど大きめのバイクに乗り慣れていない人だと不安に感じるかもしれません。

特に体が小さめの方がアメリカンバイクを購入する際は事前に問題なく運転できるか、転倒したときに自力で起こせる重さか確認しましょう。

また、車体が大きい分カーブも曲がりにくいという声も多いです。

そのため、アメリカンバイクに乗るにあたっては高いドライビングテクニックが求められます。

また、スピードも遅く、バイクのスピード感を楽しみたい人には向いていません。

ただ、スピードが出ない分安全という声もあります。

加えて、アメリカンバイクは排気音が大きいので乗る際には周囲への配慮が欠かせません。

特に深夜は近所迷惑にもなりやすいです。

家から出る際の排気音だけでも近所から苦情が出る可能性もあり、通勤など普段使いで乗るには向いていないでしょう。

あくまでツーリングなど広い道路を走る目的で楽しむ程度にすべきです。

他には先ほどメリットとしてカスタマイズ性の高さを挙げましたが、カスタマイズ性が高すぎるゆえに、一度カスタマイズにお金をかけ始めるとキリがありません。

メンテナンスの大変さもアメリカンバイクの難点。

アメリカンバイクはパーツが多い分、一度雨にさらされてしまうと細かいところまで汚れが入り込んでしまいます。

アメリカンバイクは見た目も魅力の一つであり、汚れは天敵。

そのため、洗車などのメンテナンスもこまめに行う必要があります。

アメリカンバイクが向いているのはどんな人?

それでは、数あるバイクの中からアメリカンバイクがおすすめの人はどんな人なのでしょうか。

アメリカンバイクがおすすめな人の特徴を紹介します。

ゆっくり長距離のツーリングが楽しみたい人

やはり長距離のツーリングはアメリカンバイクが適しています。

アメリカンバイクは普段椅子に座る姿勢に近い姿勢で乗ることができるので、長時間乗っていても腰への負担が少ないです。

それに、スピードも出過ぎないので、疲れやすい長距離のツーリングでも安心でしょう。

ただ反り腰気味の姿勢で乗ることになるので、人によってはアメリカンバイクでも腰が疲れる、腰を痛めることもあります。

そのため、腰への負担が少なめのアメリカンバイクでも定期的に軽くストレッチをするなどして負担を考えて快適なツーリングを楽しみましょう。

オシャレなバイクに乗りたい人

アメリカンバイクが人気の理由として、車体が大きくてゴツめのデザインが挙げられます。

革ジャンなどのシンプルなバイクファッションで乗ればバイクもファッションアイテムの一つに変わるでしょう。

カスタマイズも自由にでき、オシャレなバイクでお出かけしたいという人にもアメリカンバイクはおすすめです。

オシャレなアメリカンバイクでツーリングを楽しもう!

デザインがかっこよくて憧れる人も多いアメリカンバイク。

ただ、車体が大きく扱いには慣れが必要など、デメリットもあるので事前にメリットだけでなくデメリットも把握し、自分に合っているか確認したうえで購入する必要があります。

アメリカンバイク以外にも様々なバイクと比較して、快適にツーリングが楽しめるバイクを選んでください。

今回は以上です。

せりざわ
せりざわ

それでは、また!!

-MOTORCYCLE, バイクの知識
-