ネイキッドバイクの特徴【メリット・デメリットをご紹介!】

ネイキッドバイクを買おうか悩んでいる・・・。

購入前にメリット・デメリットを知りたい!

こんなお悩みを解決します。

当記事では、下記について記載しています。

当記事の内容

  • ネイキッドバイクの特徴
  • ネイキッドバイクのメリット・デメリット

日本ではネイキッドバイクの人気が高く、幅広い層のライダーに愛用されています。

ネイキッドバイクはどのような特徴を持っているのでしょうか。

そして走りやすさやメンテナンス性など、オートバイ初心者にとって扱いやすい車種なのでしょうか。

こちらの記事では、ネイキッドバイクの特徴やメリット、デメリットなどについて見ていきます。

それでは、始めます!

ネイキッドバイクとは?

ネイキッドバイクは、その名の通りカウルをつけずに剥き出しになっている状態のバイクを指しており、スタンダードやロードスターと呼ばれることもあるオートバイです。

ただ、その定義について詳しく定められているわけではなく、フルカウルのオートバイに対してハーフカウルやビキニカウルを装着したものもネイキッドバイクと呼ぶことがありますし、カウルをつけていないバイクの中でも、操作性が高くスポーティーなモデルに限定してネイキッドバイクと定義していることもあります。

いずれにしても、乗るときに状態をそれほど前傾姿勢にする必要がなく、ペダルやハンドルバーにも届きやすいポジションのため、オートバイに慣れていない初心者にとっても無理なく乗れることで人気が高いです。

用途に合わせて乗りやすく工夫されているモデルが多く、操作性が軽快な上、比較的手ごろな価格ということもあり、初めてのオートバイをネイキッドバイクにする日本人は少なくありません。

ネイキッドバイクは日本のオートバイメーカーで様々な種類が製造されていますので、入手自体もそれほど難しくはありません。

一般的に乗られている総排気量250ccのオートバイだけでなく、総排気量400~1000ccの大型バイクまでありますので、探せば自分に合うものが見つかるでしょう。

ネイキッドバイクのメリット

ネイキッドバイクは、日本人にとって乗りやすさや見た目の格好良さなど様々なメリットがあります。

取り回しのしやすさから初心者が好むのはもちろん、バイク歴が長い方からも幅広く愛されているオートバイです。

ネイキッドバイクのメリットは、やはり扱いやすさです。

カウルがついていないので視界が広く、市街地の走行にも向いています。

取り回しがしやすく、カウルを外す必要がないので整備が簡単な点も魅力の一つで、初めてオートバイを購入する方やメンテナンスの知識がない方でも管理しやすいでしょう。

車体重量もフルカウルのオートバイよりは軽量ですし、足回りが軽快なので走るときに扱いやすいです。

また、種類が豊富なので自分好みのオートバイを見つけやすい点でも人気があります。

乗るときのポジションも前傾姿勢にならずに運転できますし、ハンドルを大きく切れるので小回りが必要な路面にも向いています。

扱いやすさに加え、見た目の格好良さでネイキッドバイクを選ぶライダーも少なくありません。

カウルを装着していないのでエンジンなどが見えて無骨なイメージがありながら、それを活かしたデザインの豊富さが魅力です。

男性が好むシンプルさを持ちながら、自分らしいカスタマイズもしやすいため、手をかけただけ愛着の湧く一台になるでしょう。

特に日本ではバイクといえばネイキッドバイクを連想する人がほとんどですので、抵抗感なく乗ることができます。

カウルは風防の役割をはたしているため、カウルがついていないネイキッドバイクは風の影響を受けやすいです。

それによるデメリットもありますが、抵抗を受けにくく、操作がダイレクトに伝わりやすい点は大きなメリットといえるでしょう。

また、夏場は風を切って走る爽快感や疾走感、涼しさを十分に味わうことができます。

ネイキッドバイクのデメリット

一方で、カウルがついていないネイキッドバイクだからこそのデメリットもあります。

カウルがついていないということは、走行中はライダーが風を直接受け続けることになります。

そのため、冬場はフルカウルのオートバイよりも寒さを感じやすいですし、高速道路のようにスピードを出すときには空気抵抗が強く疲れやすくなるでしょう。

ネイキッドバイク自体は姿勢や操作性の良さから市街地、長距離の走行いずれにも向いていますが、体力面での負担を考慮すると高速道路やロングツーリングは避けた方がよさそうです。

対策としては、ネイキッドバイク用の風防を取り付けたり、風圧の影響を受けにくいバイクウェアを着用したりすると良いでしょう。

また、ネイキッドバイクは万人向けの操作性ではありますが、逆に言えば尖った個性を持つタイプのオートバイではありません。

好みの問題ですが、癖のあるオートバイや突出した機能性を持つオートバイを探している方にとっては、大人しすぎて物足りなさを感じる可能性もあります。

初心者から経験者まで幅広くおすすめできるオートバイ

このように、ネイキッドバイクは扱いやすさや乗りやすさ、コストの面などから初心者にもおすすめのオートバイです。

カスタマイズ性や運転した時の反応の良さから一般的な評価も高いですし、気になるオートバイを探してみてはいかがでしょうか。

種類が豊富で情報も集めやすいオートバイなので、気に入ったものがきっと見つかります。

今回は以上です。

せりざわ
せりざわ

それでは、また!!

-MOTORCYCLE, バイクの知識
-