1週間ツーリングして感じたことを解説!

長期間のツーリングをしてみたいけど・・・。

実際に経験した人の意見を知りたい!

こんなお悩みを解決します。

当記事では、下記について記載しています。

当記事の内容

  • 中国地方をツーリングして分かったこと
  • ツーリングして良かったこと

2015年に1週間、中国地方をツーリングしたのですが、感じたことを当記事でまとめました。

それでは、始めます!

行程について

『1週間ツーリングして感じたこと』を書く前に、自分がどのような感じでツーリングしたかご紹介しますね。

1週間ツーリングの行程表

  • 日程:2015年4月26日~2015年5月2日(6泊7日)
  • 場所:中国地方
  • 宿泊:ホテルを活用
  • 人数:1人

行程

  • 1日目:愛媛県松山市~広島県福山市
  • 2日目:広島県福山市~島根県松江市
  • 3日目:島根県松江市~隠岐諸島
  • 4日目:隠岐諸島~島根県松江市
  • 5日目:島根県松江市~山口県萩市
  • 6日目:山口県萩市~福岡県北九州市(小倉フェリー内で宿泊)
  • 7日目:松山観光港~自宅

ツーリングして感じたこと

それでは、ここからツーリングして感じたことをご紹介します。

今回、ご紹介するのは下記3点です。

  • ツーリングは移動時間が多い
  • 1週間程度でちょうど良かった
  • 人生が大きく変化することはない(と思う)

それでは、1つずつ解説しますね。

ツーリングは移動時間が多い

1週間ツーリングして感じたのは、移動が多くて大変だということ。

中国地方は景色が素晴らしい場所が多く、それらの風景を鑑賞できたのはとても楽しかったです!

ただ、ツーリングは移動が多く大変だということ。

また、ホテルを事前に予約しており、チェックイン時間に遅れる訳にもいかないので

せりざわ
せりざわ

もうちょっと景色を楽しみたいなぁ・・・。

と思っても、移動しないといけないのは辛いとこでしたね。

1週間程度でちょうど良かった

1週間程度ツーリングしましたが、日数的にちょうど良かったなと思います。

バイク移動も意外と疲労が溜まります。

ホテルに宿泊した際、温泉に入って疲労回復を図ってました。

ただ、1週間バイクに乗ってると方や腰に疲労が蓄積し、しんどかった記憶があります。

また、ツーリング日数が多いと天気も気になります。

自分はツーリング中は1日だけ雨が降りましたが、幸運にも後は快晴でした。

ツーリング日数が増えると、雨の日にあたる確率も上がります。

せっかく景色を見に行ったのに、雨だとテンション下がりますよね。

人生が大きく変化することはない(と思う)

1週間程度ツーリングする。

ツーリング前は未経験の領域であり、自分の人生の糧になると思っていました。

ただ、結果としては人生が大きく変化することはないと感じました。

よくよく考えると自分のしたことって

  • 移動
  • 景色を楽しむ
  • ホテルに泊まる

がメインで、これって人生が大きく変化することではないですよね。

ちなみに自分は人見知りなので、2015年にはソーシャルディスタンスをしてましたね。

逆に、人々との交流を大切にすると、人生が変わる出来事があるかもしれないですね。

ツーリングして良かったこと

ここからは、ツーリングして良かった点をご紹介します。

ご紹介するのは下記3点です。

  • 中国地方の雄大な景色を楽しめた
  • ブログネタが出来た
  • 日常から安全運転を心掛けるようになった

それでは、1つずつ解説しますね。

中国地方の雄大な景色を楽しめた

1番良かったのは中国地方の景色を楽しめたことですね。

四国以外ツーリングに行ったことがなかったので、本州の景色はとても楽しかったです。

また、中国地方は素晴らしい風景が多く、

  • 角島大橋
  • 秋吉台
  • 隠岐諸島

など以前から行きたかった場所へツーリングできたのは、とても良かったです。

ブログネタが出来た

ツーリングに行ったのは2015年。

当時はブログを始めることなど全然考えてなかったですが、結果的にブログネタに出来ました。

多くの写真を撮影したのは良いものの、自分以外に見る人がいないと

せりざわ
せりざわ

せっかく写真撮影したのに、もっと見てもらいたいなぁ。

と感じてましたが、ブログに活用できたのは良かったです!

逆に、SNSやブログなどで発信せず、家族などにも共有しない人は費用対効果は薄いかもです。

日常から安全運転を心掛けるようになった

1週間ツーリングしてバイク事故・トラブルが恐くなりました。

隠岐諸島などの人気のあまりない場所に行くと、

せりざわ
せりざわ

バイクが壊れたらどうしよう

と頭をよぎるんですよね。

この時の気持ちを今でも覚えているのか、日常生活でもバイク事故やトラブルを起こさないよう安全運転を心掛けるようになりました。

まとめ

当記事では、1週間ツーリングして感じたことについてご紹介しました。

最後に当記事を要約しておきますね。

当記事の要約

  • ツーリングは移動時間が多い
  • 1週間程度でちょうど良かった
  • 人生が大きく変化することはない(と思う)
  • 中国地方の雄大な景色を楽しめた
  • ブログネタが出来た
  • 日常から安全運転を心掛けるようになった

当記事では『移動が多い』など、ツーリングに関するデメリットも挙げました。

しかし、自分は日本中の風景を楽しむことを人生の目標にしていますので、今後も何回かに分けて日本各地にツーリングに行こうと思います!

今回は以上です。

せりざわ
せりざわ

それでは、また!!

-MOTORCYCLE, ツーリング
-