バイクツーリングで必要な持ち物【ロングツーリング編】

ロングツーリングって何を持っていくと良いのかな?

こんなお悩みを解決します。

バイク好きな方の中には、1週間以上のロングツーリングに出かけるという方もいるでしょう。

ツーリングに出かける時、何を持っていけばよいかいつも迷ってしまうという方もいるかもしれません。

何が必要になるか事前に把握しておけば、旅先でトラブルが起こることも少なくなります。

今回は1週間前後のツーリングをする際、持っていくと便利なものをいくつか紹介していきます。

ポイント

日帰りの準備物を知りたい方は、こちらでご紹介しております。

バイクツーリングで必要な持ち物【日帰り編】

洗濯に使うアイテムは持っていこう!

1週間以上のツーリングとなると、気にしなければならないのが毎日着る洋服や下着に関してです。

2日程度なら着替えを持っていってもそれほど荷物にはなりませんが、1週間分用意するのはかなりの荷物になります。

快適にツーリングを楽しむためには極力荷物を減らしたほうがよいので、持っていく着替えは最小限に抑えて洗濯しながら使うようにしましょう。

コインランドリーがあるような場所をツーリングするなら、旅行用の小さな携帯洗剤を用意しておくと便利です。

コインランドリーに洗剤が売られていないこともあるので、その時のために小分けされたパックの洗剤を用意しておくといざという時に役立ちます。

コインランドリーがあるか心配な時は、洗剤と一緒に密閉できるビニールの袋を持っていくと洗濯する時に使えます。

袋に洗濯物と水、洗剤を入れて揉むようにして洗えば十分綺麗になります。

洗濯物を干す時のためにハンガーを用意しておくのもよいでしょう。

荷物になるのが嫌な人は、パラコードを持っていけば吊るして洗濯物を乾かす時に使えます。

長期のツーリングにUSB充電器は欠かせない!

ツーリングにスマホやタブレットなどの電子機器を持っていく人も多いでしょう。

スマホがあれば旅行中に動画や写真を撮って思い出に残すことができますし、タブレットで情報を調べたりちょっとした暇つぶしをしたりすることもできます。

そこで欠かせないのがUSB充電器です。

家でフル充電していても、1週間以上ツーリングするとなると途中で充電が切れてしまいます。

USB充電器があれば、旅先でも手軽に充電ができるので便利です。

スマホやタブレットによって、充電器を差し込む端子が変わってくるので、それぞれに対応したケーブルをしっかり用意しておきましょう。

3in1ケーブルというマイクロUSBやライトニングなど様々な種類の端子が1つになったものがあるので、用意しておけばケーブル1本で様々な端末を充電できます。

また、充電が切れてしまった時に、必ずしも電源が見つかるとは限らないので、モバイルバッテリーも用意しておくとよいでしょう。

モバイルバッテリーがあれば、急に充電が切れてしまった時も安心です。

バイクの修理道具も用意しておくと安心!

1週間以上ツーリングを続けていると、バイクにトラブルが起こることも少なくありません。

いざという時に備えて、修理道具も用意しておくと安心です。

しかし、本格的な修理道具を持っていくと荷物になってしまうので、応急処置ができる程度の道具を持っていくとよいでしょう。

あると便利なのが、パンクの修理道具とちょっとした工具などです。

旅先でパンクしてしてしまうと身動きが取れなくなるので、パンク修理の工具を持っておくといざという時に役立ちます。

結束バンドやガムテープはそれほどかさばりませんし、ちょっとした応急処置に使えるので持っておくと便利です。

カウルが割れてしまった時も、ガムテープがあれば固定して応急処置ができます。

他にもナンバープレートの仮止めや、フックが壊れてしまった時などにも使えるので用意しておきましょう。

しっかり準備して快適なツーリングを楽しもう!

1週間以上のロングツーリングを楽しむには準備が欠かせません。

長期間家に帰ることができないため、旅先でも快適に生活するための準備が必要になります。

せっかく休日を利用してロングツーリングに出かけたのに、準備不足で途中で引き返すことになってはすべてが台無しです。

快適なツーリングを楽しむために、必要なものをしっかり準備した上で出かけるようにしましょう。

今回は以上です。

せりざわ
せりざわ

それでは、また!!

-MOTORCYCLE, ツーリング
-