自分がバイクをカスタムしない理由【バイクに求めるものは人それぞれ】

バイクを買ったけど・・・。

バイクってカスタムした方が良いの?

こんなお悩みを解決します。

バイクに乗っていると、下記のような経験をしたことはないでしょうか。

  • バイク乗りから、「カスタム(改造)しないの?」と聞かれた。
  • 周囲のバイク仲間がカスタムしている

このような経験をすると、「バイクをカスタムしたほうが良いかな?」と悩むと思います。

自分も経験があり、「カスタムしないとダサいのかな?」と悩んだことがあります。

ただし、自分はバイクに10年以上乗っていますが、バイクをカスタムしたことはないです。

そこで当記事では、『自分がなぜバイクをカスタムしないのか』理由をご紹介しています。

  • バイクってカスタムしないとダサいの?
  • 周囲の人がカスタムしてるから、自分もした方が良いのかな?

と悩んでいる方は、ぜひご覧ください!

それでは、始めます!

バイクは人によって楽しみ方が違います。

そのため、当記事がカスタムを否定する趣旨は一切ありません。

バイクをカスタムしない理由

バイクをカスタムしない理由を、当記事では3つご紹介します。

  • お金が掛かる
  • 純正のままでカッコイイ
  • カスタムに興味がない

それでは1つずつ、詳しくご紹介しますね。

お金が掛かる

バイクカスタムもパーツ代などで、お金が掛かります。

パーツによっては数万円単位で費用が発生します。

数万円あれば、一泊や二泊のツーリングもできます。

自分がバイクに求めるのは、日本の景色をバイクに乗りながら楽しむこと。

使えるお金も有限です。

さらに、自分はお金をそれほど持ってないので、お金を掛けるならツーリング費用に充てたいと考えています。

純正のままでカッコイイ

自分も以前は、バイクのパーツを変えたいと考えたことがあります。

ただ、実際にどこを改造するか考えたときに、特に改造する箇所がなかったんですよね。

純正がカッコいいので、改造する必要を感じなかったです。

たまに、『バイクをカスタムせずに乗るのはダサい』という考えの方もいますが、自分は純正バイクで充分カッコいいと思います。

そもそも、純正バイクはメーカーのプロが集まり、時間を掛けて設計・製造。

大量に資金を投入して作ったものです。

そんなバイクがダサいはずないですよね。

カスタムに興味がない

バイクをカスタムしない最大の理由は、カスタムに興味がないからです。

そもそも自分は不器用です。

そのため、物を作ったり組み立てていく作業が苦手で、自分がカスタムすると高確率で壊すと思います。

また、バイクは事故や転倒をした時に、車と違って体を守るものがありません。

不器用な自分がバイクをカスタムして、故障するリスクを避けるようにしています。

バイクメンテナンスは、定期的に『レッドバロン』にお任せしています。

バイクに何を求めるかは十人十色

当記事では、自分がバイクをカスタムしない理由をご紹介しました。

当記事で言いたかったのは、バイクに何を求めるかは人それぞれということです。

自分がバイクに求めるのは、様々な風景をバイクに乗って見に行くこと。

バイクに乗って風を感じつつ、絶景を見るのが楽しいです。

ただ、自分とは違い、バイクをカスタムするのが楽しいという方もいるはずです。

バイクに求めるものは人によって違うので、それぞれが楽しいと思うバイクライフを満喫していきましょう。

ただし、危険運転や騒音等で、周囲に迷惑をかけないよう注意していきましょうね。

今回は以上です。

せりざわ
せりざわ

それでは、また!!

-MOTORCYCLE, バイクの知識
-