バイクがカッコいいアニメをご紹介!【自分の主観】

バイクがカッコいいアニメを知りたい!

こんなお悩みを解決します。

当記事は客観的な根拠はなく、完全に筆者の主観で書いてます。

当記事をご覧の方は、その点をご理解頂ければ幸いです。

当記事では、『バイクのかっこいいアニメ』をご紹介します。

ご紹介するアニメは下記の3つです。

  • AKIRA
  • 湘南爆走族
  • 遊☆戯☆王5D's

架空のバイクから実在のモデルが登場するものまで様々なアニメをご紹介しています。

バイク乗りの方はもちろん、乗ったことないけどバイクに興味のある方もぜひご覧ください。

それでは、始めます!

AKIRA

引用元:dアニメストア

2019年のネオ東京。ある夜、金田をリーダーとするバイクの一団のメンバー・鉄雄が負傷した。

彼は突如現れた軍用へリでラボに運ばれ、不思議な力に覚醒する。一方、街ではゲリラたちの銃撃戦が始まる中、謎の軍用兵器「アキラ」の覚醒が予言される。

暴走する鉄雄と、鉄雄を取り戻そうとする金田の戦いが始まった!

dアニメストア

『AKIRA』は1988年に製作された古いアニメです。

ただ、当記事を書いた2021年現在で作成したと言われても違和感がないほど、ストーリー・アニメーション共にクオリティが高い作品です。

実際にアニメを見て「下手なアニメより動きが良い」と感じました。

スティーヴン・スピルバーグ監督も『AKIRA』を絶賛したとのこと。

また、主人公『金田』が乗っているバイクがめちゃかっこいいです。

バイクは近未来的なフォルムで、カラーは赤ですが、2021年に見ても古臭い感じは一切しません。

『AKIRA』は全6話で2時間ほどで完結します。

そのため、時間がない方もおすすめですよ。

湘南爆走族

引用元:dアニメストア

手芸と喧嘩がめっぽう得意な中学生・江口洋助は、桃山麻子(マコ)という女性に出会う。

彼女こそ、小規模ながらも気合いの入った走りで海岸線にその名を轟かせている「湘南爆走族」のリーダーであった。

彼女に請われ、江口は湘南爆走族の二代目リーダーを襲名することになる。(『湘南爆走族 残された走り屋たち』より)

dアニメストア

湘南爆走族は1982年に漫画が連載し、1986年からOVAが発売されました。

暴走族・ヤンキー漫画の先駆けとなった作品です。

登場人物は実在するバイクに乗っているので、アニメを見て実物のバイクを検索すると楽しいですよ。

また、多くのバイクが登場しますが、どれもカッコいい!

バイクに乗って走ってるシーンを見ると、自分もバイクに乗りたくなります。

さらに、『湘南爆走族』は名曲も多く、バイクに乗っている時に聴きたくなる音楽も多いです。

危ないので、自分は運転中に音楽を聴きませんが。

ちなみに自分は『腕の中の永遠(Mana)』が好きです。

バイク乗りの方は一度見てほしい作品ですが、特に40~50代ぐらいの方で見たことない方は、ぜひご覧ください!

遊☆戯☆王5D's

引用元:dアニメストア

武藤遊戯がいた時代から数十年後の童実野町は階層社会を形成する未来都市「ネオ童実野シティ」へと変貌していた。

主人公不動遊星は「D・ホイール」に乗り下層エリアから上層エリアを目指し疾走する。

自分と仲間にとって大切なカード「スターダスト・ドラゴン」を奪っていったかつてのライバルジャック・アトラスのいるデュエルスタジアムを目指して・・・。

遂に対峙する遊星とジャック。

仲間のために戦う遊星に待ち受けているものは!?

そして「竜の痣」がもたらすものとはいったい何なのか!?

dアニメストア

『遊戯王』を知っている人に、オススメのアニメです。

『遊戯王5D's』の最大の特徴は、バイクに乗ってカードゲームをすることです。

作中ではバイクのことを『Dホイール』と呼んでいます。

登場人物の多くがバイクに乗りますので、様々な形のバイクがあって見てて楽しいですよ。

初めは、「何でバイク乗ってカードゲームしてるの?」と思いますが、話しが進むにつれ違和感はなくなります。

むしろバイクに乗ってカードゲームしてることを受け入れます。

他にも、『遊戯王5D's』は魅力的なキャラが多く、ストーリー展開も面白いです。

遊戯王を少しでも知ってる方は、ぜひ見てもらえればと思います。

唯一の欠点は、ストーリーが長いこと。

150話ほどあるので、一気に見ると大変です。

時間を掛けてゆっくり見ていきましょう。

まとめ

当記事では、『バイクがかっこいいアニメ』についてご紹介しました。

アニメでかっこいいバイクが登場すると、バイク乗りとしてはテンションが上がりますよね。

今回ご紹介したアニメを、まだ見たことない方は、ぜひ一度ご覧ください!

ただ、ご紹介したアニメは道路交通法を無視したものも多いです。

現実では、法律やマナーを守って、安全運転でバイクに乗りましょう!

今回は以上です。

せりざわ
せりざわ

それでは、また!!

-MOTORCYCLE, バイクの知識
-