四国ツーリング【下灘駅】

『下灘駅』は、愛媛県伊予市双海町にある四国旅客鉄道予讃線の駅です(駅番号:S09)。

ホームには駅舎と上屋、ベンチのみで伊予灘の絶景を眺めることができます。

日中は青い海、夕方には夕日を眺めることができ、いつ訪れても景色を楽しむことができます。

撮影日
  • 2020年9月13日
  • 2021年7月12日

下灘駅の風景をご紹介

下灘駅へ到着。

下灘駅の隣に駐車場がありますが、満車だったので臨時駐車場へ行きました。

臨時駐車場へ到着。

ここからも海が一望でき、とても良い景色です!

下灘駅のホームへ。

駅から青々とした海が一望できます。

海側からホームを撮影。

土日は人が多く、ベンチに座るのも一苦労。

今回は平日に行ったので、ベンチに座ってゆっくり出来ました。

ちなみに夕方はこんな感じ。

夕日がとても綺麗です。

ベンチに座ってぼんやり海を眺める時間は、最高ですね!

四国旅客鉄道予讃線の線路。

海沿いを走るので、「電車に乗って見る景色も最高なんだろうなぁ」と思いました。

7月に行った時は、ヒマワリが綺麗に咲いてました!

下灘駅では、四季折々の花を育てているので、花を見るのも楽しいですよ♪

アクセス方法・注意点

下灘駅

所在地:愛媛県伊予市双海町大久保

それでは、ここから『下灘駅』に行く時の注意点についてご紹介していきます。

土日や祝日は人が多い

下灘駅は愛媛県では有名な絶景スポットのため、土日や祝日は多くの方が訪れます。

写真撮影やホームのベンチに座るのも順番待ちになるため、平日に訪れることをオススメします。

電車は1~2時間に1本

下灘駅に停車する電車は1~2時間に1本です。

そのため、「駅と一緒に電車も撮影しようと思ったのに、1時間以上来ない」ということもあります。

電車を一緒に撮影したい方は、事前に時刻表を確認しておきましょう。

リンク

JR四国(四国旅客鉄道株式会社)

詳しい時刻表を知りたい方はこちらをクリック!

*クリックすると四国旅客鉄道の公式ホームページが開きます。

最後に

当記事では、下灘駅についてご紹介しました。

下灘駅は晴天の日中には青い海・青い空。

夕方は、海に沈む夕日が見れて、何度来ても楽しい場所です。

ツーリングやドライブが趣味な方は、ぜひ行ってみて下さい!

今回は以上です。

せりざわ
せりざわ

それでは、また!!

-四国, 日本の風景
-