四国ツーリング【西山興隆寺】

愛媛県西条市丹原にある『西山興隆寺(にしやまこうりゅうじ)』

本堂や銅鐘など多くの文化財を有しており、歴史のある建物と周囲の山々と溶け込んだ景観が美しい。

さらに紅葉の名所として知られ、「もみじの西山興隆寺」として呼ばれている。

撮影日

2021年11月13日

西山興隆寺の風景をご紹介

駐車場から歩くと赤い橋が見えてきます。

ちなみに、御由流宜橋(みゆるぎばし)と言います。

階段を上がると、山門が見えます。

本堂は、まだまだ上にあります。

紅葉で有名な西山興隆寺ですが、緑も綺麗です。

階段が多いので、緑を楽しみつつゆっくり歩くとオススメですよ♪

本堂に上がる途中で、建造物を発見!

ちょっと寄り道しました。

丹原の町を一望できる場所を発見!

寄り道して良かった!

興隆寺の本堂に到着!

行った時期が遅くて、散ってないか心配でしたが、紅葉してて良かった!

Processed with Focos

真っ赤に紅葉してて綺麗でした♪

本堂の近くに三重の塔があります。

立派な木造建築物が自然と一体化してて、とても綺麗でした。

帰りにバイクと町並み、山々を撮影♪

アクセス方法

西山興隆寺

所在地:愛媛県西条市丹原町古田1657

駐車場は広いので停めやすい

西山興隆寺は駐車場が広く、車もバイクも駐車しやすいです。

ちなみに、駐車場でも紅葉している場所があるので、バイクや車と一緒に撮影できますよ。

話しは戻りますが、ネットで調べると約100台ほど停車できるそうです。

西山興隆寺へ行く道路も整備されているので、家族連れでもアクセスしやすいと思います。

【注意】西山興隆寺は階段が多い

西山興隆寺は紅葉が綺麗ですが、駐車場から本堂までの距離も遠く、階段が多いです。

さらに、石階段で幅が不揃いで歩きにくため、妊婦さんやご高齢の方、小さいお子さんと一緒に行く際は注意しましょう。

最後に

当記事では、『西山興隆寺』についてご紹介しました。

西山興隆寺は紅葉の名所として知られていますが、春には桜も咲くので、春に行くのもオススメです。

自然を楽しみつつ歴史ある建物も見学できるので、ゆったりとした時間を過ごしたい方は、ぜひ行ってみて下さい!

今回は以上です。

せりざわ
せりざわ

それでは、また!!

-四国, 日本の風景
-