四国ツーリング【四国カルスト】

愛媛県と高知県の県境に広がる『四国カルスト』。

白い岩肌の石灰岩が点在する草原が広がり、放牧された牛も相まって、のどかな風景を楽しむことができます。

さらに、標高が約1,400mあるため、石鎚山などの山々が一望できます。

草原が広がる風景や山々を一望できる絶景などを楽しめる、四国で有名なツーリングスポットです。

撮影日

2021年7月23日

四国カルストの風景をご紹介

『四国カルスト』に到着!

画像右端ではキャンプしている人が大勢いますね。

山頂とは思えない程、草原が広がっています!

晴れてて良かった!

標高約1,400mあるので、山々を一望できます!

(脇見運転に要注意ですね。)

山とバイクを一緒に撮影♪

四国カルストを進むと、白い石灰岩が点在するエリアへ。

石灰岩や放牧エリアは立入禁止ですが、場所によっては間近で石灰岩を見ることもできます。

石灰岩と一緒に牛を撮影できました。

草原の中を貫く道路があるため、ツーリングやドライブに最適です!

四国カルストでは放牧しており、近くで牛を見ることができます。

バイクと牛を一緒に撮影♪

(牛がびっくりしないように、エンジンのON・OFFは少し遠い場所でしました!)

快晴のためか、のんびりしている牛が多かったです。

草原が広がり、山々を眺望でき、牛がのんびり。

四国カルストに行くと、ゆったりした時間を楽しむことが出来ますよ♪

アクセス方法

四国カルスト

所在地:愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷・高知県高岡郡梼原町

それでは、『四国カルスト』の注意点についてご紹介していきます。

道路が狭い

『四国カルスト』に行くまでの道路は狭く、車がギリギリ離合できる程度。

車の運転が苦手な方、キャンピングカーなどの大きい車の方は、行くまでに苦労するかもです。

バイクは砂利に注意

バイクで行く方は、砂利に注意しましょう。

『四国カルスト』には駐車場が数ヵ所ありますが、砂利で出来た駐車場もあります。

砂利の上を走ると、バイクのタイヤが滑って転倒しやすいです。

バイクを駐車場に停める時は、砂利かどうか確認して停車しましょう。

冬は通行状況を確認

四国カルストは、冬は積雪で通行止めの場合があります。

「通行止めで行けなかった。」ではショックですよね。

『久万高原町観光協会』に交通情報が掲載されるため、行く前に確認しておきましょう。

ポイント

久万高原町観光協会

※クリックすると公式ホームページが開きます。

最後に

当記事では、『四国カルスト』についてご紹介しました。

四国カルストは、山々を一望できて絶景を楽しめます。

さらに、白い岩肌の石灰岩や草原、放牧された牛を見て、のんびり過ごすことが出来ました!

また、夜は多くの星が見れて絶景とのこと。

日程に余裕のある人は、キャンプするのもオススメです!

ツーリングやドライブが趣味な方は、ぜひ行ってみて下さい!

今回は以上です。

せりざわ
せりざわ

それでは、また!!

-四国, 日本の風景
-