MAGNA50のメリット・デメリットをご紹介

当記事を書いたのが2021年。

2021年はV-Twinマグナに乗っていますが、V-Twinマグナに乗る前は『MAGNA50(マグナフィフティ)』に乗っていました。

MAGNA50は大学の通学や会社の通勤でよく使っていました。

時にはMAGNA50で近くの海や山にツーリングに行きました。

そこで、当記事ではMAGNA50に乗って、感じたメリット・デメリットをご紹介します。

それでは、始めます!

MAGNA50のスペック

MAGNA50のスペック

全長 (mm)1960
全幅 (mm)760
全高 (mm)945
最低地上高 (mm)165
シート高 (mm)635
乾燥重量 (kg)87
車両重量 (kg)96
燃費消費量(km/L)105.0
測定基準30km/h走行時
排気量 (cc)49
最高出力(PS)3.9
最高出力回転数(rpm)8000
燃料タンク容量 (L)8
燃料(種類)レギュラーガソリン

アメリカンなので、シート高は低めになっていますね。

自分は身長164cmですが、足つきも問題ありません。

MAGNA50の写真をご紹介

ここで、自分が乗っていたMAGNA50をご紹介します。

どんな感じか知りたい方は、ぜひご参考にしてください。

MAGNA50はモデル年式によって、エンブレムなど若干違いがあります。

ちなみに、自分が乗っていたモデルは下記の通り。

  • モデル年式:2005年式
  • カラー:ホワイト

MAGNA50の長所

ここからは、MAGNA50のメリット・デメリットをご紹介します。

まずは、メリットからご紹介しますね。

原付免許で乗れる

MAGNA50はれっきとした原付です。

そのため、原付免許を持っていれば乗ることが出来ます。

当然、自動車の普通免許を持っていれば乗れます。

教習所でバイク免許を取得しようとした際、高額な金額となってきますよね。

普通二輪車免許でも、10万以上は必要になってきます。

対して、原付免許の取得費用は下記の通り。

  • 申請手数料:1,500円
  • 原付講習手数料:4,500円
  • 交付手数料:2,050円
  • 合計:8,050円

*愛媛県で原付免許を取得する場合

原付免許は1万円以下で取得可能なため、MAGNA50は普通二輪車などと比べ、費用をかけずに乗ることができます。

走行安定性が高い

MAGNA50は車体が大きく、125CCのバイクにも見劣りしない大きさです。

車体が大きいことに加え、アメリカンタイプで重心が低いため、風が強い日も安定して乗ることが出来ます。

また、後輪タイヤが他の原付に比べて太いため、乗っている時の安定感は抜群です。

ギアチェンジがある

スクーターと違い、MAGNA50にはギアチェンジがあります。

MAGNA50に乗っていると、普通二輪車や大型二輪車の免許取得の際にとても役立ちます。

なぜなら、ギアチェンジの方法が普通二輪車や大型二輪車と同じ仕様となっているため。

将来は、もっと大きいバイクに乗りたい!

と考えている方にとって、MAGNA50は良い練習になります。

カッコいい

 完全に個人の主観ですが、MAGNA50はカッコいい。

原付でありながら、アメリカン要素をコンパクトにまとめており、とてもカッコいいです!

綺麗な風景と一緒に撮影すると、とても映えますよ。

自分が好きなバイクに乗ってツーリングすると幸せです!

MAGNA50の短所

馬力がない

マグナ50は車体が大きく、バイクをあまり知らない人から見れば、原付に見えません。

せりざわ
せりざわ

自分が乗っている時も、原付と知って驚いている方は多かったです。

原付用のエンジン対して車体が大きいため、どうしても馬力は出ないです。

平たい道や下り坂なら、他の原付バイクの流れに付いていけますが、上り坂になると全然馬力が足りないです。

また出足も悪く、スクーターやカブなど他の原付バイクに普通に置いていかれます。

積載能力はゼロ

マグナ50は、荷物を載せる場所がありません。

ヘルメットホルダーがあるぐらいです。

荷物を運びたい場合は、リュックなどで補う必要があります。

もしくは、マグナ50はアメリカンタイプなのでサイドバックを付けるのもありですね。

雨が降った時は、濡れないようリュックもビニールに入れるなど、手間が大変です。

せりざわ
せりざわ

大学生の時は、教科書を持ってマグナ50に乗るのは大変でしたね。

積載能力はゼロに等しいので、学生や社会人の方が通勤・通学で使用するのは向いてないです。

まとめ

当記事では、MAGNA50についてご紹介しました。

MAGNA50は、「将来、普通二輪や大型二輪に乗りたい」と思っている方は、練習にもなりオススメです。

逆に通勤や通学でには、荷物を載せる場所がないので、ちょっと不便に感じるかもですね。

MAGNA50は原付とはいえ、高い買い物になりますよね。

買って後悔のないよう、事前に調べておきましょうね。

ちなみに、自分はMAGNA50に乗って良かったと満足しています!

自分の気に入ったバイクでツーリングに行くのは楽しいですよ。

今回は以上です。

せりざわ
せりざわ

それでは、また!!

-MOTORCYCLE, バイクの知識
-