『ネイキッドバイク』と『スーパースポーツ』の違いをご紹介!

『ネイキッドバイク』と『スーパースポーツ』の違いがよく分からない・・・。

こんなお悩みを解決します。

当記事では、下記について記載しています。

当記事の内容

  • ネイキッドバイクの特徴
  • スーパースポーツタイプの特徴

バイクには様々な種類がありますが、街中で乗り回すには「ネイキッド」と「スーパースポーツ」の2種類が適しています。

しかし、ネイキッドとスーパースポーツのどちらに乗ればよいのでしょうか。

今回は、ネイキッドとスーパースポーツの特徴や、メリット・デメリットについて説明します。

この記事で解説した内容をもとに、自分が乗るバイクを選んでみると良いでしょう。

ネイキッドバイクの特徴

ネイキッドとは、「裸」を意味する英単語です。

即ち、ネイキッドバイクは「裸のバイク」ということになります。

バイクには、空気抵抗を減らしたり、ライダーを走行時に生じる風から守る目的で、車体を覆う「カウル」というパーツが存在します。

このカウルが無いか、あってもサイズが必要最小限の大きさに抑えられているバイクのうち、乗りやすさに重きを置いたものを「ネイキッドバイク」と呼びます。

カウルが無いため、エンジンやフレームが露出しており、見るものにカジュアルな印象を与えます。

ネイキッドバイクの長所として、メンテナンスのしやすさが挙げられます。

カウルが無いので、カウルの脱着作業を伴うことなく直接バッテリーの脱着やエンジンオイルの交換などを行うことができます。

また、カウルの分のコストがかからないことから、購入費用も比較的安価な部類と言えるでしょう。

加えて、楽な姿勢で乗ることができるため、身体にあまり負担をかけずに乗ることが可能です。

ただし、高速道路などをネイキッドバイクで走行する際には注意が必要です。

カウルが無いため、ライダーは高速走行時に発生する走行風をまともに受けることになります。

走行風を受け続けると体力を消耗してしまうので、高速道路を長時間走行する際にはこまめな休憩を取るようにしましょう。

また、乗りやすさに重きを置いている分、尖った性能を求める人にはあまり向いていないバイクと言えます。

良くも悪くも優等生なバイクであるため、初心者がバイクに慣れる上ではネイキッドバイクこそが最適解です。

ちなみに、カウルが無いがネイキッドバイクとは異なる車種も存在します。

広義の意味では「カウルが無いバイク」をネイキッドバイクと呼びますが、例えばタイヤが大きく、乗る時の姿勢が前方に足を投げ出すような形になるバイクは「アメリカンバイク」と呼ばれる別のタイプに該当します。
また、座高が高く、乗った時の姿勢が中腰気味となり、全体的に細いフォルムのバイクは「オフロードバイク」となり、これも厳密にはネイキッドバイクと異なる種類です。

いずれもネイキッドバイクとは乗り心地や用途が異なるため、バイク選びの際には混同しないように注意しましょう。

スーパースポーツタイプの特徴

スーパースポーツタイプは、その略称である「SS」や、「レーサーレプリカ」といった別名で呼ばれることもあります。

舗装された道を「速く駆け抜ける」ことに特化したバイクで、サーキットや高速道路で特に性能を発揮します。

カウルがバイクの全面に取り付けられているため、外観は流線形でスポーティな印象を受けます。

エンジンを始めとしたパーツは全てスピードを追求した性能のものが採用されているため、加速性能や最高速度に優れているのが特徴です。

カウルが備わっていることで、高速走行時に発生する走行風をものともせず走行することが可能です。

このため、ネイキッドバイクよりも楽に高速を走ることが可能です。

また、スピードを出しても車体の振動を抑える設計上の工夫も施されており、速度を出している時も気持ちよく、快適に走行することができます。

まさに「速く走りたい人」にとってはうってつけのバイクと言えるでしょう。

ただし、乗車姿勢が前傾姿勢となり、常に首を上に傾けるような形で乗ることになるため、慣れないうちは首や腰、肩などを痛めてしまう可能性があります。

また、舗装された道路に適したタイプであることから、街中の走行にも適してはいるのですが、街中のみで使用するにはややオーバースペックなため、性能を持て余してしまう可能性もあることに注意しましょう。

メンテナンスの際も、ネイキッドバイクと異なり、「カウルの着脱」というステップが挟まるほか、カウルそのものの洗浄やワックスがけ、キズ補修といった工程も必要になるためやや手間がかかります。

休日に高速道路を使った遠出をする、サーキットや峠を趣味の一環で走ってみたい、という人におすすめです。

また、バイクにある程度慣れて、ネイキッドバイクでは性能的に物足りなくなってきたり、もっと速く走りたいと思ったら、脱初心者ライダーの意味も込めて、スーパースポーツに手を出してみてはいかがでしょうか。

初心者はネイキッドバイクがおすすめ、慣れてきたらスーパースポーツタイプを検討してみよう

ネイキッドバイクは尖った性能がない分乗りやすく、メンテナンスが楽であることが特徴です。
一方、スーパースポーツタイプはメンテナンスに手間がかかり、乗車姿勢に慣れが必要である代わりにスピード性能や高速域での快適さに強みを持ったバイクと言えます。

初心者ライダーはまずネイキッドバイクに乗ってバイクに慣れていき、物足りなくなったところでスーパースポーツタイプに乗り換えることを検討してみましょう。

今回は以上です。

せりざわ
せりざわ

それでは、また!!

-MOTORCYCLE, バイクの知識
-